健康・食事のバランス・食の安全性等への意識の高まりや、スローフード、ホールフードを取り入れた
ライフスタイルの広がりが私たちの事業の背景です。
健康増進法の実施もあり、健康への関心が高まっています。健康増進法(平成14年)は、国民の健康維持と現代病予防を目的として制定された法律。メタボリックシンドローム等に代表される現代病に対して、予防的側面からも玄米を食事に取り入れるトレンドが顕著になってきています。
近年の、スローフード・ホールフードの流行は、いままでの食事を見直したいとの欲求の表れでもあります。なるべく自然に近い食べ物を、そのままの形で取り入れることが、バランスの取れた食生活に繋がっていくという流れです。
栄養価の高い糠の部分を残す「美味しいげんまい」は、白米に比べて栄養成分が多く、健康に寄与します。ありのままの形で食物を摂りたいというホールフーズの考えにも合致する、非常にシンプルではありますが、普遍性のある商品です。
また「食育」に代表されるように、単なる料理教育のみならず、食に対する心構えや栄養学、伝統的な食文化について総合的に考え直して行こうという流れの中で、「玄米食」に対する期待は、ますます高くなっています。
こういった流れの中で、人々の生活のスタイルやトレンドに合わせた商品やサービスを提供するのが「美味しいげんまいプロジェクト」の目的であり、多くの事業機会があることを確信しています。